つながりコミュニティwakuwa(わくわ)メンバー募集中! コミュニティご案内はこちら

野望を未来日記にしたためる

もくじ

3月後半はHP制作やイベント、チームcoyellの打ち合わせなど、毎日忙しく過ごしていました。

チームの方は、始動に向けての最終準備の真っ最中!!

メンバーそれぞれがルールを決めたり、書類系を作ったり、HP画像やチラシを作ったり、分担して進めています。中でも書類関係とタスク管理や連絡用のツールは何を使うか、無料で行くか有料で行くかなど、決めることがたくさんあって目が回りそうです。

もともと一人でお仕事していた時は、契約書も交わしていなかったし、発行してたのは領収書くらい!ほんとゆるゆるな感じでお仕事してました。

万が一何かあったときのこととか、これっぽっちも考えてなかったです。

幸い、大きな問題も起きずにここまできましたが、今後チームでのお仕事が増えてきたときに、何かあってからでは遅いですもんね。リスクは早めに潰しておかなきゃですね。

私が口出ししても役に立つことは言えそうにないので、みんなにお任せしようと思います。
本当にいつもありがとう。

私個人はというと、最近ありささんに教わった「未来日記」を書いています。

もともと逆算手帳を書いてはいたのですが、「未来」に行って、未来の自分を見てくる→そして帰ってきて自分が見てきた「未来」に向かって進んでいく、という感覚を味わったことがなかったので、妄想膨らませてやってみてます。

今日は私の頭の中で膨らんできた野望を、ここに書こうと思ってパソコンを開きました。
誰かに聞いて欲しいような気もして、かと言ってみんな忙しくて私の野望に耳を傾けてる時間なんてないので、ブログに書くことにしました笑

私、coyellで多くの起業家さんにデザインを通じてサポートしていきたいと思っています。

ホームページだけではなくって、起業家さんが使う資料だったり、セミナーとかで使うスライドだったり、その人が使うアイテムが見やすくて可愛かったら、きっと受ける側もワクワクすると思うんです。

私たちのお客様の、さらにお客様までワクワクを届けられるように、サービスを提供したいと考えています。

その起業家さんが自分をどう見せていきたいか、そう、まさにデザインの力でブランディングしていくイメージですね。

それとは別にもうひとつやっていきたいことがあります。

それは身近にいるフリーランスとして働きたいママさんのサポートです。

今はママさんが、自分がどういう働き方が理想なのか、好きなことや得意なこと、経験を活かしてどんな働き方ができるだろう・・と一緒に考えるオンライン相談をやっていますが、皆さんの相談を聞くたびに、この方が働きやすい環境を私が作れたらいいのに、あのママさんと一緒にこういうことやれば楽しそうだな〜とかいろんなアイディアが生まれてくるんです。

相談時に思いついたことは、その場でお伝えしてますが、アイディアを形にするには努力も行動力もいる。そこのサポートもできたら、みんなもっと安心してチャレンジできるんじゃないかと思うし、一緒に楽しみながら進んでいければ、その道のりもワクワクできるんじゃないかと思うんですよね。

身近なところで、coyellのメンバーの聡子さんが事務の経験と細かい作業が好きという点を活かして、オンライン事務代行を始めようとしています。
すでに私は聡子さんにイベントのzoomの手配をやってもらったり、それをyoutubeに上げてもらったり、色々お手伝いをしてもらっているのですが、そのお仕事を他の起業家さんにもサービスとして始めてみよう!というチャレンジです。

起業家さんの中には、お忙しい方や、細かな作業は苦手!って方も多いですよね。
そんな方の強い味方、それがオンライン秘書です。

そのお仕事の作り方って、すごーーーく理想的だなと思ったんです。

自分のやってきた「事務」という経験を活かして、人の役に立てる。
webデザインもできるから、起業家さんが告知するときには効果的なバナーを作ってあげられる。勉強してきたことも活かせる可能性があります。

私の未来日記によると、そのサービスは人気が出て聡子さん一人では回らなくなってます。

もっとたくさんの起業家さんのお手伝いができれば嬉しい。

だから、サポートメンバーを集めて、お仕事をマッチングしていく仕組みを作る。
そして数%の紹介料が聡子さんに入る。

すでに私は事務経験者ママさんには声をかけてるんですが(聡子さんの許可もなく勝手にやってる)、そうすることで働けるママさんも、起業家さんも、そして聡子さんもハッピーかな〜って考えてます。

そういう小さいグループをいくつか作りたい。

coyellにたくさんの案件をいただけるようになったら、サポートメンバーを集めてお手伝いしてもらいたい。
webデザイン、グラフィックデザインができるママさんをたくさん知っているから、お願いしたい。イラストが得意な方には絵を描くお仕事をお任せしたいし、おしゃれなママさんには起業家さんのファッションまでコーディネートしてもらいたい。

そしてどんどんサポートメンバーが増えて、全体で受けられるお仕事も増えて、楽しく働けるママさんが増えていけば、みんなが心もお金も豊かになれるなーと思うのです。

その仕組みを作れたら、最近私にの座右の銘にもなった言葉、

競い合うのではなく、豊かさを分け合って大きくなる

が実現できる!と確信しました。

私一人ではできないから、多くの人の力を借りて実現したい大きな野望です。

大きな野望も一歩一歩の積み重ねが大事。
まずは今日できることからやっていきます♡

目次
閉じる